やきものを焼いています。


おまかせラッピング中です

埼玉県からご発注ありがとうございました^^




水引で"ぶらり袋"ラッピング。

ちょっと前から引き続き水引にハマっています。




ラッピング用の青空シール、こちらも気に入って水引とセットでよく使っています^^




いつも3種類から選んで頂いていたギフトラッピング、ずっと愛用していた資材達が一斉に切れたので、ただ今おまかせでラッピングさせてもらっています。

どうしていつも、3種類から選んで頂いていたのかと言いますと…

私自身、ラッピングが好きすぎてひとつに絞れないからです!!(笑)

だいたいいつもは、一斉に各資材が切れるということはなくて、包装紙がなくなったりタグがなくなったりと…その都度各々を補充していたわけですが。

ほとんどすべてが一斉になくなるなんて!

こういうこともめったにないので、今までのラッピングを見直すことにしました^^

いろいろ試してます。

今後は頑張って(笑)、1種類に絞っていくつもりです。
できるかな
( ´艸`)
【2013/12/02 03:35】 青空のこと | トラックバック(0) | コメント(0) |
おおきめ碗。



小物ばかり作っていた私ですが~ 少しばかりおおきめの碗を作ってみたくなり、ろくろで挽いてみました。

こういうサイズを作るのは本当に久しぶり^^
大きさも形もバラバラ~

手が最高潮に荒れていたせいで、切り糸が食い込んで親指を切ってしまい、7キロくらい挽いた所で痛んできて終了。

12個しか出来ませんでした(*_*)

でも、お気に入りのがけっこう挽けてご満悦です
( ´艸`)

焼いたらたわむかなぁ。
前回同様のやわらかくて挽きにくい土だったので、たわみ加減が心配です

【2013/02/07 01:33】 青空のこと | トラックバック(0) | コメント(0) |
広がりました^^



新しく窯を借りる場所が決まって、幅が広がりました。

今までは6種類の土から好きなのを選んで使ってたんですけど、これからは道具屋さんでたくさんの中から選べるようになりました♪

早速、ずっと使いたかった半磁器の土を購入^^

半磁器って、名前の通り半分磁器の土です。

陶器でありながら、洋食器のようなトゥルンとした質感が楽しめます。

学生の頃はこれにハマって、よくロクロで挽いてました。

この半磁器の土で手びねりすると、トゥルンとした質感なのに手作り感のある、おもしろいものができるのです~

ずっとずっとやりたかったことがついに実現♪

しかしながら、手びねりで使ったことはほとんどなく、久しぶりに触ってみて…作るの超苦労しました(笑)

やりづらっっ!

工房をお借りして手こずりながら~ようやく3個コップを作りました~(少な!)

でもなかなか、私らしくできたのでは^^

大きさバラバラ~(笑)

それがまた自分らしく思えて、なかなかに愛おしい作品となりました( ̄∀ ̄)

感覚を忘れないうちに、家に帰って2つだけ作ったけど、乾く途中で一個割れてしまいました(>_<)

焼いてから割れるよりマシだけど、慣れるのに時間かかりそう…f^_^;

工房の3個も 割れてないか心配です。

うーむ。焼く段階で さらに割れると困るなぁ…

数ヶ月後に、たくさん作品が必要になるので、ここは冒険せずに 慣れた土で作るべきか~

それかいっそのこと、半磁器はロクロ挽きしちゃおうか(できるんか?)

悩み所です!(>_<)




ところで最近、各shopさんから「うつわ下さ~い!」の声が(汗っ)

納品が、雑貨に偏ってたかなぁ。
青空雑貨部門、やりすぎっっ!?(笑)

そうですよね~、「食器店」というからにはうつわを納品しないとですね(゜∇゜)

うつわをご希望のshopさん、しばしお待ちを…

そして、オーダー待ちの皆様、お待たせしてます!!

今年に入っていろいろと新しいことも多くて、舵取りの仕方を模索してます…(>_<)

気がつけばもう8月、あり得ません~!

よくわからないうちに日々が過ぎて行っております。。。
【2010/08/03 02:13】 青空のこと | トラックバック(0) | コメント(0) |
刺激イッパイDays
バテぎみの体調とは裏腹に、刺激イッパイの毎日です^^

zaccafeおやつさん、水曜日のオンエアではステキな店内が見れました♪

視聴者プレゼントの安産お守りのほかに、豆蔵が出演^^

うれしはずかしでした~(^w^)



そして、新たに窯を借してもらえる場所が見つかりました♪
なんと、お仲間さんもできたんですよ~(≧∇≦)

なんだか今月はいろんなことがあって、皆さんからパワー頂いています♪

新たに今後の予定も決まり、ドキワク~

これから、新しい挑戦をしていけたらいいなぁ。

なんだか、自分も変われそうな予感。。。

いろいろと、楽しみながらやって行こうと思います♪
【2010/07/31 18:40】 青空のこと | トラックバック(0) | コメント(0) |
yumetourakuさんの1日体験~♪

ずーっと、行きたくて行けなかったyumetourakuさんの1日体験、ようやくスケジュールが合い 行ってきました!

いやはや、私のややこしいスケジュールのおかげで、一年以上 この日が来るのを待ちました(笑)

粘り強く一緒に待っててくれたchiyoちゃん、どうもありがとう^^

ポット、作ってきましたよ~♪

実は、恥ずかしながら ポットというものを作ったことがなく(だってめんどくさそうだったんだもん笑)、今回はここぞとばかりにyoshie先生に教えてもらってきました^^

数年前私は、新しい一歩を踏み出したくてyoshie先生のもとに通っていた頃がありました。

いろんな意味で自分を見失ってたあの頃…

慣れない事務仕事をしながら、プライベートではyoshie先生の所でヤバいものを作りまくり(笑)、ようやく見失っていたものを取り戻せました。

私にとって、とても意味のある期間でした。

だから、私にとってyumetourakuさんは、ちょっと特別な場所なんです。ナニゲニ。。。( ̄∀ ̄)

出産のため行けなくなりましたが~、今でも虎視眈々と(?)復活の時を見計らっていて、ヤキモキしながらも、とにかく1日体験に行こう!と、それがようやく昨日叶ったのでした^^

ずーっと前から(それこそ通っていた頃から)教えてもらうぞ~と思っていたポット!

できた~ わーいわーい。

それと、ちょっとうふふなお話を頂き、アレコレ脳内段どりしてます( ̄∀ ̄)

昨日は子抜きでchiyoさんと丸1日、ランチやお茶やショッピングも満喫できました。らりほ~♪


【2010/06/28 13:30】 青空のこと | トラックバック(0) | コメント(11) |
| ホーム | 次ページ