やきものを焼いています。


広がりました^^



新しく窯を借りる場所が決まって、幅が広がりました。

今までは6種類の土から好きなのを選んで使ってたんですけど、これからは道具屋さんでたくさんの中から選べるようになりました♪

早速、ずっと使いたかった半磁器の土を購入^^

半磁器って、名前の通り半分磁器の土です。

陶器でありながら、洋食器のようなトゥルンとした質感が楽しめます。

学生の頃はこれにハマって、よくロクロで挽いてました。

この半磁器の土で手びねりすると、トゥルンとした質感なのに手作り感のある、おもしろいものができるのです~

ずっとずっとやりたかったことがついに実現♪

しかしながら、手びねりで使ったことはほとんどなく、久しぶりに触ってみて…作るの超苦労しました(笑)

やりづらっっ!

工房をお借りして手こずりながら~ようやく3個コップを作りました~(少な!)

でもなかなか、私らしくできたのでは^^

大きさバラバラ~(笑)

それがまた自分らしく思えて、なかなかに愛おしい作品となりました( ̄∀ ̄)

感覚を忘れないうちに、家に帰って2つだけ作ったけど、乾く途中で一個割れてしまいました(>_<)

焼いてから割れるよりマシだけど、慣れるのに時間かかりそう…f^_^;

工房の3個も 割れてないか心配です。

うーむ。焼く段階で さらに割れると困るなぁ…

数ヶ月後に、たくさん作品が必要になるので、ここは冒険せずに 慣れた土で作るべきか~

それかいっそのこと、半磁器はロクロ挽きしちゃおうか(できるんか?)

悩み所です!(>_<)




ところで最近、各shopさんから「うつわ下さ~い!」の声が(汗っ)

納品が、雑貨に偏ってたかなぁ。
青空雑貨部門、やりすぎっっ!?(笑)

そうですよね~、「食器店」というからにはうつわを納品しないとですね(゜∇゜)

うつわをご希望のshopさん、しばしお待ちを…

そして、オーダー待ちの皆様、お待たせしてます!!

今年に入っていろいろと新しいことも多くて、舵取りの仕方を模索してます…(>_<)

気がつけばもう8月、あり得ません~!

よくわからないうちに日々が過ぎて行っております。。。
スポンサーサイト
【2010/08/03 02:13】 青空のこと | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<どうしても見たい! | ホーム | 刺激イッパイDays>>
comments
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://aozorashokkiten.blog23.fc2.com/tb.php/109-bf1998df
| ホーム |