やきものを焼いています。


ぴったりくるコトバ。

↑関係ないけど、マシマロ先生大集合の図(笑)



今日は、ぴったりくるコトバについて書きます。

最近ちょくちょく出てくる「作陶場」という言葉。サクトウバと読みます。

ずーっと、うちの小さな作業場を「ミニ工房」と呼んでいたけど、なんだか違和感がありました。

じゃ、なんて呼ぼう。アトリエ??

いろいろ考えましたが、工房やアトリエという言葉は、好きなんだけど青空食器店にはぴったりこない気がして…

そしたらある日、突然降ってきました。

サクトウバだーーーーーーーー!!


この呼び名、この辺では聞かないけど、瀬戸の方の言葉なのかな。

私、陶芸を始めたのが瀬戸近辺で。

場所によって、陶芸用語ってけっこう違います。

ドベがヌタだったり、
ドウセンボウがヨリツチだったり。

どうして工房という言葉がしっくり来なかったのかって、きっと作陶場という言葉が自分にしみついてたからなんでしょうね

サクトウバ!キタコレ!ってなもんです(笑)

私の陶芸の根っこ。
それはやっぱり大学時代の陶芸部にあって。
どんなにいろんな場所を経験しても、それは変わらないんだなと思いました。

作陶場。
いいコトバです^^

しゃれとんしゃ~な感じがない所が、いいです( ̄∀ ̄)



スポンサーサイト
【2013/01/21 06:03】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<作陶場での服装。 | ホーム | 護国神社 蚤の市>>
comments
----
作陶場って言葉は知らなかったです。
工房よりも作陶場の方がピッタリですね^_^

ゆるんさんもお元気そうでうれしいです♬
楽しい女子旅をね。
【2013/01/21 20:34】 URL | すぅさん #SFo5/nok[ 編集] |
--すぅさんへ♪--
お久しぶりです^^
その節は、いい什器作って頂いてありがとうございました!

作陶場ってなんだかぴったりでしょう^^気に入ってます♪

ゆるんさん元気ですよ~!次の女子旅はどこにしようかな
( ̄∀ ̄)
【2013/01/21 22:22】 URL | 青空食器店 #3hf7irQM[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://aozorashokkiten.blog23.fc2.com/tb.php/278-003d182f
| ホーム |