やきものを焼いています。


スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
しょっていたものおろしました( ̄∀ ̄)
以前 自分の真剣な気持ちを表したくて、私のこの創作活動を、主婦の遊びではないんだー!と書いたことがありましたが、

やればやるほど、自分は所詮主婦なんだな~と思い知らされます。

夜中、子供が寝ている時間にしか作れないわけですけれども、下の子がまだ1歳なので、夜中の授乳が…多い時は1時間おきの日も。

風邪をひくことの多い冬場は、咳が出ると目が覚めて、その度に授乳して寝かしつけるわけです。

作業が進まない…

納期が迫ってるときなんかにはもう本当に、涙ちょちょぎれます(この表現、懐かしーわー笑)

どうして、主婦の遊びなんて言葉を使ったのかと言いますと、あるギャラリーのHPに「作家募集。主婦の遊びはお断り。」と書いてあって、それがなんだか悔しくて。

別に自分のことを言われているわけではないのに、主婦だからといって遊びでやってるわけではありません!って、思わず言いたくなっちゃったというか(^w^)

そのギャラリーの店主さんも、きっといろいろあってそのように書いたんだと思いますけど、なんだか主婦で作家をしてるのは、所詮お遊び!と断定されたようで悲しくて。

それで、それを見た頃から、主婦のお遊びじゃない!という気負い(?)みたいなものを背負うようになっちゃったわけです。

でも、最近つくづくと思いますよー

あたしなんて所詮主婦で、外に作りに出かけるにも旦那さんに子供預けて行かなければならなくて。
だから旦那さんの休みの日じゃないと出れなくて。

子供に縛られ旦那に縛られ。家事に縛られ育児に縛られ。

そうそう。あたし結局、主婦なんです。常に陶芸に打ち込むことはできないんです。
でも、主婦は主婦なりに、できる時に全力でやるしかない。できないことだっていっぱいある。

…つまりは、遊びと思われても仕方ないんですよね。

いえ、諦めてるわけではありません(笑)
妙に納得したというか、ごもっとも!というか(笑)

もちろん私自身、遊びではない気持ちに変わりはありませんけれども^^

結局の所、遊びだとか遊びじゃないとか、こだわるのはやめようと思いました。

主婦である自分を受け入れようと。

いえ、主婦だからできないことがありますとか、主婦を言い訳にするつもりはありません(笑)

遊びだとか遊びじゃないとか、そんなことにこだわってた自分の小ささに気づきました(笑)

結局の所、私は私。
主婦であり、母であり、青空食器店の店主でもあり。
それ以上でもそれ以下でもない。

それが全て。
それでいいやーーーん!てなもんです
( ´艸`)

自分で勝手に背負いこんでいた気負いを、下ろすことにしました。

これで私も、ひと皮むけましたかね?んふふ。
スポンサーサイト
【2013/02/05 01:01】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<ゆるびな。 | ホーム | 合作^^>>
comments
--管理人のみ閲覧できます--
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/02/05 16:34】 | #[ 編集] |
--鍵コメさんへ♪--
わー!主婦仲間!嬉しいです
( ´艸`)♪

時間のやりくり…悩みますよねぇ
(>_<)
私は最近体力の方も年々下降気味で、悩みのタネです

主婦の自分だからできるものいいですね~^^私も追いかけているテーマです☆なかなかできませんが~(笑)

主婦の縛りに負けず、自分に負けず、よい作品が生み出せるように、、、ファイトですね!!
ファイトいっぱーっつっっ!!
【2013/02/06 11:04】 URL | 青空食器店 #3hf7irQM[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://aozorashokkiten.blog23.fc2.com/tb.php/287-ec9865d4
| ホーム |
