やきものを焼いています。


青空食器店のこと。
最近、新しい出会いがいくつかありました。

春っていいな^^


それでふと、気が付きました。

なんの挨拶もなしに始めたこのブログ。

青空食器店のこと書いたことないなぁって。

前に青空食器店の名前の由来を聞かれて、記事にしようと思いながらもなかなかうまく文章にできなくて…。

皆さん、思うみたい。
青空食器店って、お店?って。
よく聞かれます。
紛らわしくてごめんなさい。

青空食器店はお店ではなくて 活動名です。

よく商店街なんかで○○陶器店や○○食器店って、昔ながらの陶器屋さんがありますけど、入ってみるとけっこう面白い。

小さい頃はよく見かけた 昭和なイチゴ柄のデザートカップやねじねじのスプーンがあったりします。

そういうお店の雰囲気がなんだか好きで。

それで○○食器店という名前にしました。

青空は、「あなたの青空になれますように」という思いを込めています。

仕事や家事や子育てで、うまくいかなくて気が晴れないとき。

甘いものや美味しいものを食べると気分が上がります。

それが、お気に入りのカップやうつわだったりすると…和んだり気持ちが晴れたり。

そんなお気に入りになれたらいいな、自分の作ったもので 誰かが元気になればいいな。

そういう思いで、青空という言葉を選びました。

それと、青空食器店にはちょこっと夢も入っています。

もし、これから先、こんな青空食器店に共感して一緒にやってもいいよって言ってくれる人があらわれたら、青空食器店というグループで活動できたら素敵だなぁなんて。

私は作品の裏に自分の名前を記入しています。
だから、自分自身の活動名は別であるんです。

青空食器店は、言わば屋号のようなもの。

今は、まだ子が小さくて細々としか活動できませんが、子が少し大きくなって時間ができたら イベントにも参加したいし教室もやりたい。

そうなった時に、仲間がいればいいな~って 淡い夢を抱いちゃってます。

うふふ~
青空食器店って、そういうことでつけました。

ゆくゆくは自分のお店(実店舗)を…という夢はまったくありません。

前に、小さなうつわのお店を仕切っていたことがありましたが、お店を切り盛りしていく能力がないのはそこで実証済みでーす(爆)

だから、私の作品を取り扱ってくれている委託shopさんには感謝しています。

お店をするって大変な仕事。

委託shopさんを大切にしていきたいなと常々思っている、青空です^^
スポンサーサイト
【2010/04/24 05:15】 青空のこと | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<エコバッグ~ | ホーム | 端午の節句>>
comments
--no subject--
そういう由来だったんだね。そういえば青空さんの食器の裏には名前が書いてあるね。

私も今は色々模索中(何年?って感じだけど)です。このあいだ、いつか何か青空さんと組んでイベントできたら楽しいだろうなと想像してたよ。フリマの時のあ・うんの呼吸がおもしろかったので(笑)

青空さんがお嫌じゃなければいつか何かしましょうv-238

【2010/04/24 11:39】 URL | chiyo #-[ 編集] |
--no subject--
こんにちは。

はんこを作らせていただいた時から、かわいい名前だな~っと思っていた「青空食器店」
こういう由来があったんですね♪
私は何かしたい、イベントも出たいと考えながら、
時間だけが経っているこの頃です。
見習って、私も夢に向かって頑張ろうと思いました!!
【2010/04/26 11:47】 URL | ゆき #T4EPhv/s[ 編集] |
--no subject--
「青空食器店」ってほんわかしてて素敵な名前ですよね。
そんな思いからつけられた名前だったのですね。
そして・・・青空食器店さんの作品を裏返して見てみました!
ありましたーお名前が^^

私も活動名を決める時はかなり悩みましたよ・・・
violetteってバイオレットって読まれるかなと思って悩んだのですがコレに決めちゃいました♪

なんと、私も1ヶ月程前に髪をバッサリ15センチ程切りました。ゆるくパーマかけて前髪も10年ぶりくらいに作って・・・別人って言われています^^
【2010/04/26 23:49】 URL | sae* #UbCtKfmc[ 編集] |
--chiyoさんへ♪--
いいね~♪
子の手が離れるまで待ってもらえるなら喜んで^^

最近車が壊れて、オートマの車に変えたから 運転の練習さえしたら私も乗れるし、荷物いっぱい積めるから イベント向きだよ(^ε^)♪

でも…でも…今のところコワくて練習さえも出来てません(笑)
【2010/04/29 04:49】 URL | 青空食器店 #3hf7irQM[ 編集] |
--ゆきさんへ♪--
こんにちは♪

青空食器店、こういう由来です~^^

あれもしたいこれもしたいと思いながら、私も、いつの間にか時間が過ぎていってますf^_^;

でもゆきさんは忙しい中でも、講座もされていてすごいなあって(☆o☆)
努力家のゆきさん…見習いたいと常々思ってます(*^_^*)
【2010/04/29 08:24】 URL | 青空食器店 #3hf7irQM[ 編集] |
--sae*さんへ♪--
青空の名前ありましたか~^^
良かった、時々無いものもあるので(笑)

violetteはすみれなんですよね♪
素敵な響き~(´∀`)

作風にもぴったりだし、とってもsae*さんらしいです^^

sae*さんも髪切ったのですね。
ゆるふわパーマに前髪!私もしたかったんです~~~
髪が傷んでるのと、前髪は似合わないのとで諦めました(*u_u)

にしても、すごいイメチェンですね!!
春はイメチェンしたくなりますよね♪
【2010/04/30 03:28】 URL | 青空食器店 #qDfdtOiE[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://aozorashokkiten.blog23.fc2.com/tb.php/91-523ab4fe
| ホーム |