やきものを焼いています。


スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
またまた、青空食器店のこと。
なんだか自分を変えたくて、髪を短くしたりケータイを変えたりしています。

新たに青空食器店の口座も作りました。

新作も作りたいなぁ~^^

青空食器店を立ち上げた3年前からずっと温めていた、ちょっとカラフルな作品案、お世話になってるyurunさんの後押しもあって形にしてみようと思っています☆

うまくできるかなぁ♪

思ったようにはいかないと思います(笑)
陶芸ってそういうものなので!!

形になるまでは試作試作のくり返しになると思いますが、いいものできるといいな♪



そして6月に、とても素敵な出来事が青空を待っています。

今はそれに向かっていろいろ準備しています。

詳しく決まったら、ご報告しますね^^

それと、オーダーもせっせとやってますよ♪



ところで、青空のこと、まだ書ききれていないことがあって、今回はそれについて書きたいと思います。

それは窯のこと~

どこで焼いてるんですか?って度々きかれるんです。

この間も少し書きましたが、今のところ私は自分の窯というのをもってないので窯を借りて焼いてもらっています。

窯は2~3ヶ月に一度なので、合間には食器以外の造形を、オーブン陶土を使って自宅のオーブンで焼いています。

安産お守りや豆蔵、壁掛けのフレーム。クリスマスグッズやお正月飾り、お雛様、端午の節句のカブトや金太郎などの季節物などはすべてオーブンで焼いて、アクリル絵の具で彩色しています。

青空の作品は全て手作りで、
うつわは電動ロクロも使っていません。

粘土の玉から作る玉作りや、粘土を伸ばして作るタタラ作り。

学生時代は、電動ロクロできれいな形・同じ物を作ることに夢中になっていましたが、今はその逆です。

ゆるゆるしたものや、形のまばらなものがたまらなく愛しいです。

例えば5個セットでも全てが微妙に違ったり。

柄や取っ手のかたち。大きさも。

なんででしょうね。そういうものの方が好きです。

あったかい感じがします。

同じ形・きれいな形の物は、機械が作れるし どこにでも安く売ってるから…

以前働いていた器のお店でも、ゆるゆる系やバラバラのセットや、見てるだけで心踊ってました(笑)

そして、ちょっと重くて厚みのあるものが好きです。

手にしっくりくる重さと、優しい口当たり。

コップなら、飲んだ時に、ふぅ~って落ち着くような。

こうやってうつわについて語らせると長くなるのでこの辺で(笑)

とにかく、常々思うこと、それは
上手い作品ではなくて
いい作品を作りたいということ。

作ることが楽しい、楽しみながら作った作品を

見て 触って 使って楽しんでもらう。

いいね

なんかいいよね


青空の作品は
上手いっていうよりなんかいいよねと
言ってもらえたら


そんなに嬉しいことはありません。



作品の向こう側にいるあなたのために

私は何ができるだろう



そういうことを考えながら

作品を作っている青空です。




ま、邪念にまみれて作ってることも多いですが(爆)





スポンサーサイト
【2010/05/24 15:34】 青空のこと | トラックバック(0) | コメント(1) |
<<窯出し! | ホーム | 波乱万丈(?)の釉が け>>
comments
--拍手re: chiyoさんへ♪--
うんうん、そうだよねー!
やっぱり、手で作るからには機械にはできないものがつくりたい・・・
てまひまかかっちゃうけど、作り手には、大切にしたい思いというのがあるよね^^

子供がいると、片づけても片づけてもちらかってしまって私は半ばあきらめ気味~^^;
【2010/05/28 22:31】 URL | 青空食器店 #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://aozorashokkiten.blog23.fc2.com/tb.php/94-e6cac211
| ホーム |
